2013年3月12日火曜日

素麺の庭干し

今日はとーってもいいお天気! 
遠くの山まですっきり見える! ってことは花粉も少ない!

ということで、
糸の下準備に取りかかりました。
あるイベントに向けて、オーガニックコットンで編もうと模索中なのです。
オーガニックコットンの糸を草木染めしてもらい、それでレースを編むという
なんとも春らしい心躍る挑戦です。

ぐつぐつぐつぐつ、、、
煮ております。素麺のように見えますね。
通常の綿糸は化学処理を施してコットンの糊を落としてあるのですが、
オーガニックコットンはそういった処理がされていないので、煮て天然の糊を
取り除きます。これをしないと水を弾いて染められないのです。


煮終わって、庭に干す。
やっぱり素麺みたい!


0 件のコメント:

コメントを投稿